間取り図
立面図
間取りの特徴・こだわりポイント
屋内の各エリアに光と風を届ける中庭。家の中心が暗くなりがちな平屋も中庭があれば快適に過ごせます。とくにこちらの間取りでは一方向が開いているので、より多くの光と風を得ることができます。また、中庭は、完全なプライベート空間になるのがいいところ。ウッドデッキでも室内でも人目を気にせずのびのびと過ごせます。中庭側のカーテンは夜でも開けておけますね。
大ボリュームのパントリー。普段使いの食材はもちろん、備蓄や季節の調理家電も余裕で収納できます。出入り口が2つあり、玄関やランドリールームの方面へ通り抜けられるのも大きな特徴。買い物荷物の運び込みがラクだったり、お料理しながら洗濯作業に移れたりと使い勝手が向上しました。通気性がよいので食材の保管も安心です。
3畳半のランドリースペース。洗う、干す、乾かす、しまう、と洗濯作業が一ヶ所で片付く、家事ラクの中心的な存在です。脱衣室から独立しているので、家族が入浴中でもどんどん作業できるのがポイントです。扉はつけずに通気性を確保しました。
リビングで使う細々としたものを一手に引き受ける3畳の収納。こちらも扉がありませんが、リビングからは中が見えないという絶妙な場所に配置しました。扉がないことで廊下の邪魔にならず、気軽に出入りしやすく、湿気がこもらず、といいことずくめです。