間取り図
立面図
間取りの特徴・こだわりポイント
土間収納付きのゆとりの玄関。玄関ドアを開けるとタイミングによっては外から室内が見えてしまうので、ポーチに壁を設けました。目隠しがあれば、玄関の空気を入れ換えたい時も思い切り開けておけますね。三角形のかわいい下屋と合わせて、外観のアクセントにもなっています。
生活音の強いサニタリースペースはLDKから切り離し、廊下で隔てました。とくにトイレは洗面所の奥にあるので落ち着いて使うことができます。また、洗面所は脱衣室&洗濯室と分けたので、入浴の時間帯を気にせずにすみますね。室内干しできる洗濯室は家事ラクの強い味方。3畳分たっぷり干せるので梅雨時も安心です。
平屋で大事なのはプライバシーの確保。子供部屋とリビングの間に廊下を設けました。リビングから直接、子供部屋の中が見えないので、年頃のお子様にとって安心感があると思います。またワンクッション置いた分、音が伝わりにくいので、互いに気兼ねなくくつろぐことができます。
角部屋の気持ちの良い寝室。子供部屋から離れた場所にあるので、お子様が成長して遅くまで起きているようになっても、静けさを保つことができます。お部屋の形は横長タイプ。中央にベッドを置くとホテルのようなラグジュアリー感が出ますよ。