間取り図
立面図
間取りの特徴・こだわりポイント
土間収納はたっぷり3畳。シューズや雨具、外遊びの玩具はもちろんのこと、ベビーカー、ガーデニング、スポーツ、アウトドア、DIYの道具など大型のアイテムも余裕で入ります。ゴミ収集日前の一時的な置き場にもよいですね。大きな土間収納があるとおうち時間の過ごし方が広がります。
ダイニングのうしろに多目的に使える納戸を設けました。LDKで使う日用品やお掃除用具をしまうのに便利な場所。また、洗面室と玄関を結ぶ動線上にあるのでお出かけグッズの置き場にすると身支度がスムーズになりますね。入浴中の音をLDKに伝わりにくくする役目も果たしています。
2階ホールにみんなで使えるウォークインクローゼットをつくりました。6畳の大きな空間ですが、あえて間仕切り壁で二分割に。親子で分けたり、季節で分けたり、整理整頓がしやすくなります。壁があることで収納ボックスなども置きやすくなりますよ。
子供部屋は2人分で9畳とりました。お子様が小さいうちは遊び場や物置として大きく使い、本格的に自分の部屋が必要になったときに袖壁を延長して中央で仕切ります。壁ほどしっかりと仕切る必要がない場合はロールスクリーンなどを設ければOK。そのときの状況に合わせて対応できるのがいいですね。