間取り図
立面図
間取りの特徴・こだわりポイント
テレビ裏のクローゼットはウォークスルータイプ。リビングと玄関をつないでいるので、アウターやカバンの置き場所にすれば、身支度を整えながらそのままお出かけできます。いつもの場所をいつも通りに通ると、きっと忘れ物防止になりますね。3畳の大ボリュームなのでリビングで使う日用品なども余裕で収納。玄関に近いので買い物荷物の運び入れがラクです。
陽当たりのよい場所に3畳のサンルームを設けました。脱衣所、ウォークインクローゼットと一直線に並んでいるので洗濯作業がサクサクはかどります。ハンガー干ししたものは、畳まずにそのままクローゼットに移動させればOK。独立した場所なので、次の洗濯物がくるまでは干しっぱなしでも邪魔になりません。
ご主人の書斎はにぎやかなLDKから離れた場所に配置しました。静かな環境で作業に集中でき、リモートワークにも適しています。また、お客様をお招きするのにも使い勝手の良い場所。家族がリビングでくつろいでいるときは書斎で対応できます。専用の出入り口も設けたので直接、上がっていただくことも可能です。
主寝室はリラックスできるように大きめサイズです。その中に奥様専用のスペースを設けました。平屋の間取りはプライバシーの確保が重要なので、それぞれの居場所があるとベストですね。奥様の部屋は書斎と違ってごくプライベートな使用なので寝室内はちょうど良い場所。クローゼットと合わせてLDK側に寄せて、生活音の緩衝スペースにしました。